昨日の続きで、袖を膨らみ方からストーンとしたお袖に変更するために、パターンをバッサリ切りましたの。こんな感じですわね。
そして、それを元に、試作の袖を縫ってみましたの。
いい感じですわね。これで、いきましょう!
お袖のパターンは直し、本体を縫って行ったのですが、なんとなく首元が怪しい。
ブログ村の上位にある方のポストで首がなんとやら、と申されていたので、このドレスの首もきつくなりそうですわね。。と思い、元に戻してしまいました。というか、そのままチョッキンと襟をちょっとだけ深く切ってしまいましたの。これで、着やすくなりましたわ。
このドレスは伸縮性のウールを使用しているので、私の中のイメージとしては、家でも外でもすぐ出ていける感じ。しかも、暖かく。
そして、出来ましたの。
こんな感じですわね。
そして、着てみましたの。
暖かいのですわ。ストッキングをはいても、スキニージーンズをはいても、似合いますわ。少々、クールでは無いのですが、冬に日本に一時帰国の荷物に入れるにはこのくらいの方が良いのですわ。1ヶ月、日本にいるわけですので、勿論家族としてもお客様ではなく、家事も手伝わなければいけないのですわ!
しかも、猫がいるので高い洋服を家で着ていては、毛だらけになってしまうのは予想済み。
すごくファッショナブルでは無いのですが、結構気に入ってますの。やはり、暖かいし、自分で作ったからでしょうね。
ただ、元のパターン(月居良子のStylish Dress Book)に間違いがございまして、後ろ身頃が短いのでございます。合わせてみると。皆アマ、お気をつけあそばせ。
念のためパターンWです。3センチくらい前身頃が短くなっていますの。伸ばして切ることをお勧めしますわ。
明日から友人に頼まれた編み物に集中するつもりですわ。あと、あの北欧の方たちの紹介もさせていただきたいのですの。
それでは、御機嫌よう。
Have a nice evening,
Piggy
ランキングに参加しています。
下のボタンをクリックしていただけると、アップに励みが出ますわ!
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿